定価だろうが、交通費かかってようが、発売日の翌日にHG買えた俺は勝ち組
あまりサボり癖がついても何なので

最近はクレセリアの厳選をしていました。
かなり大雑把にしか計ってませんが生意気で耐久面が優秀な子が来たので採用しました。
当然の如くダブル用ですが技どうしよう・・・
ラム神秘とか同じ耐久相手にどくどくとかやれることが多いだけにうまく収まらない。
挑発喰らうこと前提に守る以外攻撃技ってのもいいなぁ。
とりあえずこいつは保留にしてミカルゲやコータスでも厳選しましょうかね。
エレキブル反省
リリアさんのところで対戦会がありました。
前に書いたエレキブルが若干不満はありますが完成したので実戦投入・・・
と行きたかったのですがなかなかダブルで相手が見つかりませんでしたね。
結局ダブルができたのは一試合だけで、あとはダブルのPTから1匹(ロトム)抜いてシングルで回してました。
結果はと言うと、まずめざパがゴーストだと思ってたのが虫だったという致命的なミス。
ルンパッパの弱点付けるじゃん^^と思ったけど一致10万の方がわずかに強いという事実。
本当に虫4倍相手にくらいしか撃つことが無さそうです。
それから耐久力の無さ。
おっとりで防御を落としている上HPと防御の個体値を妥協しているので思いのほか喰らう場面が多かったです。

これは明らかに育てなおしだよな・・・
めざ氷や草が来てくれると嬉しいんだけど。

対戦のほうは殆どポリ乙の活躍が目立ってました。
HPに多少振ってあったのが良かったかな。

それからちょっと気になったこの記事
全く持って粋な人たちだ!!

《追記》
ちょっとエレキッドの孵化をしてたら…
22-25-30-31-31-30 のおっとり高個体が生まれましたが、めざパが・・めざパが・・・・
情報弱者
どうやら私が祇園祭の記事を書いている間に世界大会の開催が発表されていたそうで。
47都道府県で開催されるならエリア戦にいける可能性はある・・・かも。
まだシングルかダブルかも分かってないのでどちらでもいけそうな
エレキブルメガヤンマミカルゲあたりの育成から始めておこうかな。
メガヤンマはもう努力値振るだけでよくて、ミカルゲは勇敢と暢気の♀親(両方とも頂き物)
があるので、エレキブルの優良個体狙いが目標。(色ヒノアラシはどうした?)
エレキブルは既に1匹育成してますが…ほら特殊型ってやつをね。
以前ランダム戦で珠ラティの入ったPT(どう見ても07名古屋ch)と当ったときに、
珠ラティ流星群を皮一枚で耐えてしまったエレキブル。
しかしHPと特防の個体が高かったのとHPにも振っていたので次も同じように耐えられるかと言えば
難しいかも。

もしルールがダブルなら運用してみたいのがコータス
威嚇の影響なしに大爆発を使えたりトリックルーム下ではカビゴンよりも早い。
さらに今回イバンが解禁されたのでますます使い勝手は良くなってるはず。
シングルだとうまく積んでいかないと厳しいのでその辺りが難しいところ。


とにかくルールが分からないことにはPTは作れない…
GIONその2
当然今日も歩行者天国。
会社を出たのが9時過ぎだったからか分からないけど、昨日よりは混んでなかったです。
出店も多かったので食べながら歩いてました。
きゅうりの浅漬け1本まるまる食べたけどこれって他の地域でもあるのかな?


最近交換相手募集の記事が、だいぶ古くなってきたので近日最新版に更新予定。
めざパ狙えるロコンが余りすぎて困る。
GIONに包囲された
会社の先輩の話によると、祇園祭は7月いっぱいあるらしい。
で、今日から四条通と烏丸通が歩行者天国らしい。
おもいっきり通勤コースじゃんorz
案の定帰りは人混みの中帰ってきました。
これが明日もあさっても続くのはねぇ・・・

せっかくなので部屋に戻ってから夜店をぶらぶらとしてきました。
ビールがうますぎる!!!
写真もそこそこ撮ったのですが気が向いたらアップします。
今後の予定
火曜から木曜まで出張でした。…うん、アクセス数もいつも通りだw

チリーン放流は成功に終わったので、この調子で次の企画を立てたいところ。
リリアさんのところの記事ではゴーストタイプやホエルコの放流の話が出ていましたが、
私が考えたのが・・・

・昆虫放流
DSになって強化されたカイロスと、
DSになってやや人気に陰りの見えてきたヘラクロス
世間が夏休みに入る頃にこれらを流すのもいいかな?と。
カイロスと対を成すのはストライクだ!とか、
ヘラクロスのライバルはハッサムだろボケ!なんて方はヘラクロスかカイロスを指定してメタルコート持ちストライクを流しちゃってくださいw

・クラゲ放流
8月下旬、海水浴の危険度が増すころにメノクラゲを流そうという企画。
ドククラゲは型がいろいろあるので技構成や性格が被りにくそう。

いずれにしろ準備に時間がかかりそうなので早めに決めないとなぁ。
自分が実戦で使いたいものばかりなのできちんとした親を揃えたいし。
チリーン放流を振り返って
※せっかくコメントを頂いたのでこの記事をまとめ記事にします(7月8日)

沢山の方が参加していただいたようで、本当にありがとうございました。
まさか肝心の私が残業なんてもうねorz

流れ着いた子たちを見てみましたが、いろいろと凝ってましたね~
リーシャン限定の遺伝技「じこさいせい」を覚えた未満チリーンや、
エメの教え技の「凍える風」を覚えた未満チリーンには本当に驚かされました。
完全に企画者の負けだろこれ…

実はチリーンを流す企画は去年の七夕の時点で考えてました。
ちょっと前の記事でも書いたのですが、去年は願い事パッチールを某所で流してました。
でもパンダ=笹=七夕は少々強引過ぎた感があったので、他にないかと考えたのがチリーン。
短冊みたいだし、夏だし(って考えていた人が他にもいたこともまた事実)
そして今回の企画となったわけでした。

最大の課題はチリーンの親がいなかったことでしたが、これはあっさりと解決しました。
たまたま捕まえたチリーン♀がCD持ちとはね…
性格がのんきだったので、性格はバラバラと言いつつも流しているものはのんきが中心でした。

そして技構成はなるべく実戦でも使えるものにしたかったので、願い事以外はサポート役として有用なものを選びました。
電磁波+金縛りは言わずと知れたロックコンボ、癒しの願いはHP依存になりがちなポケモン(噴火やカウンター持ち)を再利用する為に使えるんじゃないかと。
イバン持たせれば癒しの願いも決まりやすいですしね。
まあサーナイトで全部できてしまいますがw



いろいろと長々と書いてしまいましたが参加してくださった皆様あらためてありがとうございました。
惜しくも機会を逃した方もまたの企画でのご参加をお待ちしております!
GIONの季節ですね
京都生活1年目の私にとって祇園祭は未知の世界。
なんか四条通に鳥居みたいなのが立ってるし…

バトンを頂いたので追記で
>>続きを読む
