定価だろうが、交通費かかってようが、発売日の翌日にHG買えた俺は勝ち組
バトレボ対戦会反省
昨日は前回に引き続きリリアさんのところでバトレボでの対戦会がありました。

新戦力“不意打ちブラッキー”を試したかったのですが、進化が夜限定なので土曜に進化させ、既に対戦会が始まっていましたがエントリーさせてもらいました。
いや先にエントリーだけしろよって話ですけどねorz

一応募集は全てダブル、応募はシングルというスタイルでやってましたが、やっぱり相変わらずダブルの反応は薄いですね・・・。来月から大会始まるのでもう少しできるかと思ってました。でも応募してくれた人たちはガチで組んでくれている人ばかりだったので嬉しかったです。

使用したのはネタ気味な晴れパと公式戦でつかう候補生達を詰め込んだPTでした。
大体期待通りの動きでしたが、ちょっと使いにくかったのがブラッキーでした。
攻撃は不意打ちのみ、あとは守る、鈍い、挑発で何とかなるものだと思ってました。
使ってみた感じはのろしっぺブラッキーを使ったことがある人ならわかると思うのですが、鈍い1回では決定力がないこと、それからPPが少なすぎることでした。
耐久面では特に不満は無かったので守るを攻撃技に変えるなどしないと運用は難しいかな?
3100円払うでしゅ!!
今日思い出したように前回使わなかったシェイミの前売り券で映画を見に行こうと思ったのですが、
市内のどこの映画館でも上映が終わってましたorz
結局3100円払って映画を一回見て、シェイミも1匹しか受け取れませんでした・・・
まああの高個体なら何の不満も無いんですけどね。
まずスカイフォルムで使うことは無さそうです。

大会に向けた孵化も順調です。
でも前に使うと宣言した連中は多分使わないような気が。
並個体の功労者
前に紹介したグランブルですが、ちょっと気になって個体値を計ってみたところVは攻撃のみで後は個体値20以下ばかりの並(よりちょっと上の)個体でした。
流石にこれはないな・・・と思ったので前言撤回、育てなおすことにします。
新しく3色パンチもいけるようになったので、インファイトとの両立も考えて見ます。
不意打ちいけたら滅茶苦茶強かっただろうにw


いい機会なのでプチオフのときにもらった絵をぺたり
俺の嫁
フラッシュの照り返しが強いですが、もっと綺麗な色です。
机の前のコルクボードに貼ってます(画鋲刺さってるけど)
DS対戦会反省
またリリアさんのところの対戦会に参加してきました
・・・但し大幅に遅れてから。
シングルで使っているドサイドンとフローゼルに冷凍パンチを覚えさせたので実戦投入してきました。

フローゼルはアクアジェットしか使う機会がありませんでしたが、
ドサイドンのほうは何回か撃つ場面がありました。
そんなに悪くは無いんですが・・・飛行相手ならエッジで済むし、草相手ならメガホーンでもいけるので、実質的にはドラゴンか地面相手にくらいしか撃つことが無いんですよね。なので水の狩れる雷パンチのほうがいいような気がしなくも無かったり。雷パンチだとグライオンで止まることを考えたらトントンかも。

動画もあるので見れる方どうぞ
82-75163-63882 リリアさん視点
94-50102-45378 ソラハネさんとの試合


で、1500記念のチコリータですが・・・
クオリティを気にしすぎてまだ3匹しかできてません。
流石に4V同士とはいえ、子供が4Vクラスになるのは稀か・・・
あまり多く作っても引き取り手がいるか不安なので今回はこの3匹を配ります。

全て図太い、宿木の種・リーフストーム・カウンターを遺伝しています。
・27-15-31-31-31-30 氷70
・12-31-24-31-31-31 氷66
・14-31-15-31-31-30 エスパー70

まさかとは思うけど、一番上のを持っていってボックスの飾りにするのはやめてくれよな
ただチコリータが欲しい人のためにリフストの代わりに原始の力を覚えた・・・ってあれ?
ここまで書いておいて何だけど、リフスト原始カウンター宿木の同時遺伝ってできるのかな??
ともかく原始チコ3Vなんかもあるのでそちらをどうぞ。


追記
教え技から原始の力を覚えさせることができました。
以前は原始カウンター宿木は経路の厄介な同時遺伝だったのに随分と価値が下がったなぁ
祝☆1500HIT
なんかおととい1500ヒットを達成していたようですが気がつきませんでした。
1000ヒットのときは何もしませんでしたのでチコリータ配布でもやろうかと。
最近丁度リフスト・カウンター・やどりぎの同時遺伝に成功して繁殖をしていました。
リストは追って掲載します。


それと19日より自分の住んでいる地域の申し込みが開始しました。
恐ろしいほど近所での開催なのでぜひ参加したいです。
参加賞の色ミロも欲しいしねw
いろいろ始まったな
プラチナ発売日に買いました。
今のところ殿堂入りしてシンオウ図鑑も後23匹で揃うとこまで来ています。

ぼちぼちと情報が公開されたそうですが前作に比べより廃人使用になっているようで。
相性チェッカー標準装備だったり三色パンチの教え技復活、不意打ち、大地の力教え技化などなど俳人にはうれしい要素が盛りだくさん!

ですが・・・残念なお知らせも。
公式戦の使用可能ポケが発表されましたが案の定配布されたカイリューは使えるものの、
使う気満々だったロトムが新フォルムの影響か禁止ポケ入りにorz
そりゃ防御特防100超えは無いわな・・・
プラチナ発売直前に買ったLGでサンダーの厳選に勤しむとします。
耐久に定評のある犬
アクセス数がポンと上がっているのはこのポケモンのせいだろう

パグ(グランブル) 腕白  HP防御振り AS @食べ残し
きあいパンチ しっぺ返し 身代わり ビルドアップ

去年の4月頃から使っているけど未だに育てなおしの必要を感じさせない超優等生
大抵の物理受けは積めば突破できるし、特殊ポケへの交換読みに身代わり出しておけば次のターンで身代わりで凌ぎながら一撃で倒すこともしばしば。手持ちの中で3タテを達成した回数では多分1番だったと思う。いきなり特殊ポケと鉢合わせにならない限り有利に試合が運ぶのも魅力的。

つまり育てなおす気がないってことは孵化しない、よって交換用ポケにはならないってことなんだけどね
いつものとこからバトンが回ってきたので
>>続きを読む
最近の引きのよさは異常
シェイミ おだやか
28-28-31-31-31-18
マリル♀意地っ張り ちからもち
27-30-30-24-30-31

シェイミが3Vなのもすごいけど、マリルが1Vなのもヤバイwwww
もしエメで孵化していたら爺さんの判定だけで取捨選択するので多分逃がしたかも?
マリルはで性格特性性別一致ですが、もうちょっと親に使った後に対戦用として育てます。

なかなか面白かった&見てもらいたいので貼り付け
ピアノさんが遭遇したそうです
ネタバレになるのでコメントは控えておきますが、これはすごい・・・・
何か感想なんかがあればここではなくピアノさんのブログまでお願いします
間違えて自分で拍手を押してしまったorz
別にあの機能って誰が押したとか確認できないんですね

今日仕事終わってからビッグカメラに行ってリーフグリーン買うぞ!・・・・と思っていたら
いつの間にかアルカイックシールドヒートを買ってました
安かったとはいえ、内容も知らないゲームを衝動買いしたのは初めてな気がする
ちなみにリーフグリーンはありませんでした
なぜか買おうと思ったときになくて、買う気がなくて行った時に限って売ってるLG
さすがにFRは2本あってもいいソフトでないような気がするし・・・

今日久々にフリースレに参加・・・しようと思ったけど、
どうも変な流れだったしなによりガチでやりたいと思っていただけに余計に行きづらかった
2,3戦できればいいなってくらいだったから別にいいんだけどさ
クラゲ放流会反省
土曜日曜とお疲れ様でした!
時々孵化場所がアレ・・・?なところも流してみたりしましたがいかがでしたでしょうか?
土曜はともかく日曜が朝から夜まで殆ど家にいなくて流せなかったりもしたんですが実際どれくらい流れてたんだろ・・・

最近は公式大会用の孵化ばかりでまともに育成できていない自分。
京都は11月末だから逆算していくと今から揃えてもギリギリな状態。
そしておそらく他地域の大会の結果見て育てるポケモンが変わるんだろうなぁ・・・
親の貸し借りができるような人脈をもっと強くしていかなければならない時期だと思う。
今のところは大会で使う予定の連中は全て親を用意しているけど、既に新育成候補がいたりいなかったり。
