定価だろうが、交通費かかってようが、発売日の翌日にHG買えた俺は勝ち組
爺前固定
実は今の今まで爺前をやったことがなかったり。
ですが特性が2つあったのと、両親とも2Vしかなかったため挑戦してみることに。

~知らない人のための爺前固定~
特性・性格・性別はタマゴができたとき(爺さんが右を向いたとき)に決まり、
個体値はタマゴを受け取った時に決まるのを利用した孵化方法。
タマゴを受け取る前にセーブをし、同じ特性、性格や性別を出せるので、目当ての個体まではやく到達できます。

でも特性や性別はタマゴを孵化させるまでわからないんじゃないの?

そんなことはありません。性別は相性チェッカー(ダイパのみ タマゴ未発見グループは除く)、
性格・特性はボックスで見ることができます
手順は以下の通り
1.LRのボタン設定をノーマルにする
2.調べたいタマゴを左上に置く
 ●○○○○○
 ○○○○○○
 ○○○○○○
 ○○○○○○
 ○○○○○○  黒丸の位置
3.隣のボックスの左上にポケモンを置く
 ●○○○○○
 ○○○○○○
 ○○○○○○
 ○○○○○○
 ○○○○○○  同じく黒丸の位置
4.そのポケモンにカーソルを合わし、タイプの表示から性格の表示に切り替わるタイミングで移動!
 ●○○○○○   ●○○○○○
 ○○○○○○ R  ○○○○○○
 ○○○○○○ ⇒ ○○○○○○  
 ○○○○○○   ○○○○○○
 ○○○○○○   ○○○○○○
5.一瞬だけですが、タマゴの中身が表示されます
6.同じく性格から特性に切り替わるタイミングで移動すれば特性も見れます

ちなみにプラチナでは未確認です


追記:
・左上に置くのは例えばの話で、タマゴとポケが同じ位置ならOK
・プラチナでも可能であることを確認済み
・・・えっ?
昨日実家の弟とメールしてて知ったんですが、最近うちの父さんが起業したらしいです。
何も相談なかったんですけど…
詳しいことは分からないですが、パソコンの前で自宅警備員同然の生活をしている模様。

別に今は自分の給料で生活費をすべて賄っているから問題ないんだけど、
なんか不安なんだよね・・・
これからの収入はどうする気なんだろ?
カエルティー
昨日はHIROさんのところで、フシギダネをいただいてきました。
控え目で、かつ耐久面もかなりの強さだったので即戦力として育ててみます。
これで人からもらった高個体御三家が4種類になりました。

HIROさん→フシギダネ
ボウヤーさん→ゼニガメ
亜麻さん→ナエトル
takaさん→ポッチャマ

どうしてもドダイトスだけ有用な型が思いつかない・・・
ゼニガメとポッチャマはそれぞれ育て上げて、第一線で頑張ってもらっています。


それからダブルの対戦もお願いしてきました。
お互いのPTがバレてしまうので詳しいことは書けないですが、
一言で言うなら「なにもできなかった」です。今年の大会用のPTがね・・・・;;
時間の有効活用
なんか前の記事がマイナー万歳みたいに読めちゃうけど、
お察しの通りマイナー厨ではないので悪しからず。




たまには本の話をしてもいいよね

最近読んでいるのがこの「頭のいい人の短く深く眠る法」
なんか評価がいま一つなんですが、要は人は3,4時間の睡眠で十分だということが書かれていて、
それはどうすれば実践ができるかという話です。

何でこんな話がポケモンのカテゴリーなのかというと、この方法で
ポケモンをやる時間ができる
ということです(当たり前といえば当たり前なのだけど)

受験勉強に忙しい皆さん、0時に寝て、夜中の3時に起きて朝の6時までポケモンをやる。
そんな生活をしてみませんか?結構いいですよw
そしてこんな時間でも対戦できたら嬉しいですね。
前回の記事から一週間経って、ようやく落ち着いて書く時間ができました。

なんかコスミオのwifi設定があまりにうまくいかないので、wifiするときは旧PCを使うことにしました。
不便だけど仕方ないネ。

サンダーの厳選ですが、3週目は穏やかの良個体で妥協しました。
3UVおっとりが来たけど、前回のと同じ性格だったので見送ってしまいました。
今思えばあれをキープしてもよかったなぁ・・・


続々と全国大会の結果も出てきているようですね。
パッと見た感じ素殴りか雨パが多い感じでしょうか?

しかし去年の公式戦のような、構成を見ただけですごいと言えるようなPTが少ないなぁ・・・
秋田大会のデンリュウの入った雨パは面白いけど、参加人数が少なかったみたいなので果してどれ程の強さなのかが分かりにくいんですよね。
去年は名古屋大会しか見に行ってないですけど、3位決定戦のオオタチ・バクフーンVSスカーフアグノム・ゲンガー雨パのようなエンターテイメント性のある戦いが見てみたいし、出る人もその辺を考えていてくれていると嬉しいなと。
自分?もちろん考えて…いるつもりです。
wi-fiが繋がらない
サンダーの続き
先に前の記事の訂正を

・最初はゼニガメを選択
・当然ゼニガメ1匹で進める
・オツキミ山を抜けたところのメガトンパンチ、キックは両方とも覚えさせておく
・野生で出たものはとりあえず捕獲しておく(フラッシュの条件のため)
・カスミはかみつく、マチスは穴を掘るを習得させれば突破可能
・自転車はイワヤマトンネルに向かうついでに取りに行く
・エリカは倒さない(かいりきが不要であるため)
・ポケモンタワー攻略後はサイクリングロード経由でセキチクに行く
・ジム戦に入る前に秘伝マシン3(なみのり)は入手し、覚えさせておく


現在3週目をプレイ中。今回はマチスは飛ばして、ヤマブキに入れた後にクチバジムを攻略予定。
2週目で出たサンダーが強いんだか弱いんだか・・・・
 30‐12^13-5^6-31-31-31 おっとり
3V1Uの神個体・・・なのですが、防御がすごく…紙です…
物理面の耐久調整は無理っぽいので、努力値振りに困ってます。


熱風サンダーの対策、というか使われて困った奴
・ランターン
蓄電で電気無効、水で炎技半減
冷凍ビームや状態変化技をもつ非常に落としにくい相手
反対に隣に置いておけば、サンダーが放電打ちっぱなしにしつつ、相手の地面なんかも楽に狩れる。

・ヌオー、ラグラージ、ナマズン、トリトドン
地面で電気無効、水で炎半減
全員積み技を持っている為、積まれたら他のやつでも突破は面倒

他にはヒードランなんかも厄介だったけど、あれは単に相手の立ち回りがうまかっただけだしなぁ・・・

追記は昨日の対戦会の内容
>>続きを読む
新PCより
フヒヒQosmio買っちまったぜwwwwwww
まだあまり使ってないけどスピーカーがいい感じです。
あまりに音が良すぎて、ニコニコで今まで聞こえなかった「音の切れ目」みたいなのまでわかるようになってしまったのが難点だけど・・・・

以前の記事でも書いてない気がしますが、最近爆発的流行中のサンダーを厳選しました。
個体値のメモがどっかに行っちゃいましたが、図太い攻撃0で他は20以上だったと思います。
こいつは適当なところで妥協して、もう一周プレイするくらいのほうが効率よく厳選できますね。
1回でやろうとするとどうしても妥協できる個体でもリセットしてしまいがちだし。
1周大体4,5時間くらいかな?ポイントはこんな感じ。
・最初はゼニガメを選択
・当然ゼニガメ1匹で進める
・カスミはかみつく、マチスは穴を掘るを習得させれば突破可能
・自転車はイワヤマトンネルに向かうついでに取りに行く
・エリカは倒さない(かいりきが不要であるため)
だいたいこんなところ。あとはゼニガメ(カメール、カメックス)のレベルがそこそこあれば、無理にでもシルフよりセキチクジムを優先すべき。レベルの上がり方が違ってくる。

こんどは熱風サンダー対策でも書こうかな
