定価だろうが、交通費かかってようが、発売日の翌日にHG買えた俺は勝ち組
後悔しない人生を送るのは難しい
今帰って来ました
HIROさんにはお会いすることができましたが、らいこんさんはどの人だったんだろう?

今回はこんなので挑みました

トゲキッス エアスラ/熱風/この指/アンコ @ホズ
ブラッキー 不意打ち/しっぺ返し/鈍い/守る @食べ残し
サンダー  放電/熱風/めざ竜70/見切り @ヤチェ
ランターン 塩水/こご風/蓄える/守る @ラム

どんだけ木の実が好きなんだw

で、試合結果は


<1回戦>
 ムクホーク+さいきょうのぽけもん3体でした(ブーバーン、ミロカロス、カイリュー)
 相手のブーバーンのほのおのからだでブラッキーが火傷になった時はあせりました
 正直かなり押されていてレッドゾーンのランターンを下げて火傷のブラッキーとサンダーで応戦して
 いましたが、相手のポケモンが10万もちと判明しブラッキーを下げてランターンに交代
 サンダーの放電と合わせて半分回復し、こご風と放電で制圧

<2回戦>
 バクフーン、サンダース、メタグロス、ヨノワールが相手
 初手でキッスを下げランターンに交代し、ブラッキーは鈍い
 バクフーンの噴火でランターンは3分の1ほど、ブラッキーは急所で半分ちょい喰らいました
 そこから小競り合いになり、レッドゾーンになってもなかなか落ちないブラッキーが大半を持っていっ
 て勝利

<3回戦>
 クロバット、カブトプス、キングドラ、ルンパッパの雨パです
 初手で雨乞いをしたクロバットにアンコをかけブラッキーで積んでいったものの、クロバットに代わっ 
 て出てきたキングドラにかなり押し負けてました
 おまけにカブトプスは岩雪崩連発するので、サンダーやキッスがほぼ出せないような状況に
 耐久の上がったブラッキーとランターンで何とか雨が切れるまで凌ごうとしたものの、湿った岩で
 延長された雨は無情にもこちらのサンダーが1体残ったところで切れました
 あとはグドラルンパに打ち込まれ終了


雨パ対策は十分にしたつもりでしたが、どちらかというと爆破雨パを想定していたので、今回のような
純粋な雨パでかつ物理アタッカーが入っているとどうしようもなかったですね

細かい配分とかはまた今度解説します。
使っていた感じではギリ耐えが多かったので多分参考になるはず
京都速報
なんかあったら書きます
本日育成1/繰越育成1
つくづく振替仕訳に弱いな・・・
次は時間が足りないと言い出すと思っている人は多分いたと思うんだ

昨日1体分の繰越が出てしまったので、今日この時間から2匹育成
・・・無理ですね
こうなったらチコリータ孵化しまくって、高個体と育成済を交換してもらおうか
営業の移動中にもちょこちょことDS出して努力値振ってました
フシギダネのシールを張ったDSやってた人なんて見てないよね?

孵化も間に合いそうにないポケモンは親用を無理やり使う羽目になりそうだから困る
>>続きを読む
足りないのはかけらじゃない、金だ!
単純計算で今日から土曜日まで育成したとすると4体の新規となる
その際のドーピングが2か所の極振りだとすると2×10×9800≒80万
特に耐久型のやつは3点に振ることも多いから余計に必要
とりあえずゴソゴソとボックスからディアルガを引き出してマダム狩り
レベルが上がったらGTSで売り飛ばしてやんよw

今日の育成分が完了したのでもう寝ます
一日一体育成
週末には京都予選だし、このぐらいのペースで完成させないと無理w
まあメインで使うというよりも、状況見て出すためのベンチ用のメンツが欲しい感じ。
具体的にはメジャーどころでかつ育てたことのないもの 全然具体的じゃない
パス交換をしてこれは!と思ったやつを自分で育ててます。

ただ、教え技用のかけらがあるかどうか・・・
青が足らないから困る。
オーサカに
来週には京都予選なので、情報収集がてらに行ってきました。
初めて迷わずたどりつけたぜ!!!
やっぱり休みだけあってクソガキお子様連れたバカ親共親御さん達でいっぱいでした。

ポケセンでは新しく出たチャームと、オーサカ限定のチャームがあったので数点購入。
もしかしてナゴヤではチコリータの限定チャームとか出てるのかな?
猛烈に欲しいんだが・・・・

買い物後はユニオンルームに入ってました。
以下、近くにいた自分と通信しているらしきクソガキとバカ親の会話

クソガキ「ねぇ、これ何のタマゴだろ?」
バカ親 「さあ?」
クソガキ「ビッパで交換しちゃお~」
俺   (切断)

基本的に何でも交換はするけど、こうやって露骨に言われると腹が立つw
ちなみに中身は
ヤミカラス フェザーダンス/滅びの歌/ゴッドバード/不意打ち
の豪華遺伝のタマゴでした。

いいこともありました。
ワシの自慢のチコリータ(3V)で、色ラルトス貰えたり、
対戦用に育てて今は使っていないポケモンとか出して色ゴースもらったり。
色ゴースは直接交渉で手に入れました。
但し愛用のドサイドンを手放して・・・
教え技で冷凍パンチを覚えさせてみたものの、やはり特性が避雷針なのと、
昔に育てたASの2Vであるため現環境ならもっといいやつを孵化し直せるんですよね。
かと言ってお蔵入りにするにもずっと使ってきた思い入れのある一体ですし、
ボックスの肥やしになるよりかは使ってもらいたかったんですよね。
幸いにも個体値をあまり厳選していない方だったので大事にしてくれるだろうと思います。

そしていかにも俳人軍団らしき集団もいましたが、よくよく考えてみれば今集まっているってことは
京都出場者の調整のためのオフ会なんてことも十分ありうるわけで、
こちらの情報が漏れるのも少々マズいな・・・ってことで顔だけ覚えて帰りました。

あと1週間。必要なポケモンは大体わかったのであとは集めるだけ。
リンクしているブログの人たちにもちょっと協力してもらおうかな。
ゲームバトン
毎度毎度の方よりw

・バグった(らせた)ことは
 初代緑でバグ常習犯の近所の子と通信したのち、トキワ横の道路にライバルが永遠に立っているというバグに遭遇したことはある。

・裏技を使ったことが
 公式のものなら

・一回もゲームオーバーにならないで全クリしたことが
 多分ある。ポケモンはゲームオーバー前提に進めてます。

・一回もセーブしないで全クリしたことが
 多分ない。やったとしてカービィスパデラのどれかならやったかも。

・主人公の名前が決められるゲームで好きなキャラ(人)の名前をつけたことが
 主人公には無し。サーナ(

・うっかりセーブし忘れて電源を切ってしまったことが
 ポケセンで回復させた安心感から切ったことが。
  
・ゲームで叫んだことが
 全個体値28以上のエレキッドや、4UVのサンダーが来た時はさすがにね。

・ゲームの感動シーンで泣いたことが
 あったと思う。涙がポロポロとこぼれた。

・最後に回す人(ゲームしてそうな人かしたことがありそうな人で)
 ここでおしまいおしまい
あと2週間
昨日はリリアさんのところの対戦会に参加してきました。飛び入りは通算3度目
間違いなく呆れられてるだろうな・・・

目的はダブルのランダムがあまりにつまらなかったので、まともな対戦がしたくて参加しました。
結果は散々。

最近熱風ヒードランを使うようになったのですが、何分ヒードラン自体が流行ってるものだから
全然機能しないorz
耐性が優秀なので使いやすいことには使いやすいんですけどね…

シングルも少しやりましたが、あんまり回ってなかった感じ。
エルレイドは相変わらず使いやすかったけど、他がいま一つ。
全体的に見て素早さが遅いのが多く、一番速いキュウコンでも決定力不足なんだよね。
素早さが高くて決定力のあるやつって何かないかな?


追記はポケモンと全く関係ない話
>>続きを読む
当りたくない相手の代表例
これ喰らったらどうしようか

>>続きを読む
特性:不眠  覚えている技:眠る
HNだけで不眠になれるわけがないw
仕事中あまりに頭がカクカクしていたので先輩にさっさと帰らされました。
クビニハナッテナイヨ

そういえばここで報告していなかったことが一つ。
WCS当選してました。まあ数日前の記事見ればちょっとは分かることだけども。
月末の大会ですが、もうPTは組みあがっているのでもう一組くらい用意しておこうかと。
既存のPTの亜種なら多少情報漏れてメタられても問題ないしね。
問題は使いこなせるだけの時間があるかどうか・・・
今のでも3,4週間育てなおしてはとっかえひっかえやってたわけだし。
見せ合いなしの対戦スレでも通うかな。
特性:不眠
ドンカラス?いいえ私からすのことです。
課題終わってない・・・と言いつつも、孵化報告

ヤミカラス 控え目 ♀
1‐31-31-30-1-31 めざ電49

泣いた
ポケモンバトン
FCブログにこんな機能があるの知らなかった
>>続きを読む
とりあえず作ってみた
KALAX
あと1匹、水タイプで特攻が高くて素早いやつを入れたい。
条件に合いそうなのが、スターミーやドククラゲあたりだけどもなんか違うんだよな・・・

こういうのって6匹入れてから回すことが多いと思うけど、
あえて5匹で回してみるのも悪くないのかもしれない。


まあ、まずは5匹育てろって話なんですけど
ダブル厨と呼ばれないための防衛ライン
ダブルに慣れすぎると、シングルの技選択が一度しか選択できないことをすっかり忘れているから困る。
WCSまではダブルに専念するとして、それ以降はシングルを強化していこうかと。
万一優勝した時は知らない

というわけで育成のリストアップです


・メガニウム
手持ちのメガニウムがGBA時代の遺産なので、個体値が今一つ
技、型共に未定
とりあえず 27‐13‐31‐31‐31‐30めざ氷70 以上の大物を目指す

・グランブル
3色パンチからいずれかとビルドアップ等
前から育てなおしたかったうちの1体
特殊耐久を上げることも検討

・ドサイドン
性格未定 スカーフ用の陽気を育てなおすかも
スカーフの場合、地震、エッジ、メガホーン、あと3色パンチの何か
経験上氷よりも雷のほうが使い勝手がいい気がする

・ハッサム
対戦会でバレパン馬鹿力の素晴らしさに感動(つまりボコボコにされたって事)
親はいるので多分難しくはない

・ドンカラス
WCS兼シングル用に育てたいと思いつつも、何の性格にすればいいか分からない
二刀なら無補正もありかと思っている


これだけで結構バランスのいいパスに見えなくもないかも
あれは何という対戦会だったのだろう?
昨日の夜から夜中(?)にかけて、はまじさんのところで対戦してきました。
殆ど現役のフリースレの方ばかりだったけど入ってよかったのかな・・?


それはともかく、シングル、ダブルともに満足のいく対戦ができました。


シングルで主に使ったのはこのあたり
エンペルト @拘りメガネ
波乗り/冷凍ビーム/草結び/めざ地68

エルレイド @ラムのみ
鬼火/ビルドアップ/ドレインパンチ/かげうち

ドサイドン @拘りスカーフ
地震/ストーンエッジ/メガホーン/冷凍パンチ

フシギバナ @黒いヘドロ
眠り粉/宿り木のタネ/リーフストーム/ヘドロ爆弾

大体この4体から選んでました。
とりあえずひとつづつ感想を。
エンペルト・・・
素早さの関係上ほぼ後攻から大火力をぶっぱするため、何もせずに落ちることもしばしば。
せめてなんか抜けるように調整したほうがよかったと後悔。
めざ地がかなり役に立ちました。

エルレイド・・・
勝ち戦のほとんどがこいつのおかげ。
特殊耐久を上げるように振ってあるので、特殊アタッカーにも強く、ビルドで物理にも強い優等生。

ドサイドン・・・
いわずもがなスカーフドサイドン。
地震をアンコされ、拘り持ちには意味ないぜwwwwwと思ってもう1発地震を撃ったら、
マンダを無償降臨されたというアホな展開に\(^o^)/

フシギバナ・・・
HIROさんにもらったものを育ててみたものの、まだ使い慣れないせいかなかなか活躍させてあげられなかった。まだまだ研究の必要がありそう。

ダブルは晴れパとWCS用を使いましたが、やっぱりあの晴れパ勝てない・・・
晴れ起動ヌケニンはいいかんじなんだけどねぇ。
WCS用は・・・・コメントは控えておこう^
テスト

数日前に見てすっかりはまってしまった
×一人一台  ○一ソフトに一台
買っちゃいました
DSi


ビックカメラの開店30分前に行ったけど、かなり余裕で買えましたね。
前には30人くらいくらいいて、隣の国の人もちらほらと。
おめぇさんよ、まさか転売じゃぁあるめぇな?

こいつはプラチナ専用機にするつもりです。
今まではDSLにパールと同居させてたのですが、やっぱり差し替えるのはめんどい・・・
パールと通信するときはダイヤ(DS)と入れ替えなきゃならんし。

これにより、いままでのプラチナのコードはつかえなくなりますので、
消しちゃってくださいね~
(グループ名が入ってないやつです)
