定価だろうが、交通費かかってようが、発売日の翌日にHG買えた俺は勝ち組
お休みのお知らせ
ラティオスなかなか出ません。
7312が来てほしいのに何で7310が3回も来るんだ・・・・

今日から帰省のため、更新が1週間ほど止まります。
なお、ポケセンナゴヤは今日の3時頃行く予定です。
おい、そこのお前
忘れないうちに言っておく
>>続きを読む
大会反省(フリースレ)
ちょっと書くのが遅くなっちゃったけど、土曜日の夜にはまじさんとクシィさんの主催のフリースレの大会に出てきました。
当然(?)ながらダブルで。シングルでもいいけどガッチガチのポケがいないんだよね・・・
07公式
以前紹介した07公式をちょっといじったパス。
ドンカラスを2刀型のものに替え、特殊持ちとしてクレセリアとルンパッパを追加。
試合結果をさらっと紹介
<1回戦>
自分の中で定番となっているドンマン…ではなく、エテボとマンムーを出撃させました。
相手も先発にエテボがいたのですが、同速対決に見事に勝利。
序盤から先制技を多用するので、マンムーのスカーフが読まれなかったことが勝因でした。
<2回戦>
大会でも上位に食い込みそうなガッチガチのPTが相手でした。
威嚇持ちに非常に弱いのがうちのPTの特徴ですが、見事にギャラを出されて苦戦。
エテボが最後まで頑張ってくれたものの、とっておきを襷で耐えたゴウカザルのインファイトの前に撃沈。
<敗者復活戦>
ここで勝てば決勝リーグまで進めます。
相手のパスには明らかに威嚇持ちのウインディ…リスク軽減のためマンムーとルンパを出撃させましたが、それでも先発で出てきたウインディに対抗できず、不利な状況を覆せないまま敗北。

威嚇対策に入れた2匹が空回りしてしまったのが露骨に現れてしまいました。
早いところめざ地ラティ入れておかないとな・・・・
短すぎる時間
ラッキー放流しました~

会社から戻ったのが9時で、そこから用意してたら4匹しか流せなかったけどorz
個体値微妙すぎるし…もっと用意する時間が欲しかったですね。

結局はこんなの流しました↓
ラッキー 天の恵み1 自然回復3 図太い2その他2
プレゼント/ゆびをふる/いやしのすず/いわなだれ
岩雪崩以外リリアさんと被ってました。
難易度から考えたら
プレゼント/いやしのすず/いわなだれ/カウンター
正直無理wクリスマスっていうテーマにもそぐわないしね。

明日は朝から大阪なので、もう寝ます。
>>続きを読む
オフ会??
今日はHIROさんが遊びに来ました~(オフ的な意味で)
昨日の今日でチケットが欲しいといった自分も何だけど、うちに来ると言ったHIROさんにも困ったものだw
ただでさえ狭い部屋が散らかっていてさらに狭くなっていたので、片付けが…

うちにいたのは2時間くらいかな?チケットのほかにGBAでピッピ、DSでゼニガメをいただきました~
交換に出した素晴らしいドンメル(個体値爺さん的な意味で)がめざ氷でありませんように><

とりあえず明日のラッキーの孵化があるので、ラティ厳選は帰省するときの電車の中で腕時計とにらめっこすることになりそうです。
前の記事で書いた、「3週間前に失くした」時計でね!
プレゼントラッキー放流
リリアさんのところでラッキーの放流があるようなので、こちらでも宣伝させてもらいます。
チリーンの時にはめちゃくちゃお世話になったしね。

ソース

クリスマスってイベントである以上、七夕の時みたいに日付が変わったから終了ってことではなさそう。
リリアさんは書いていないですが、注意点となりそうなことをいくつか挙げておきます。
 1.孵化したものであることが大前提。野生産だと簡単に埋もれます。
 2.よくばらない。送り主の名前は必ず確認して、同じ人からは受け取らない。
 3.NN,遺伝技はないと寂しい。自分がもらって嬉しいものを放流する。
とりあえずこんなところ。

以下、考えられる中でベストの遺伝技。
>>続きを読む
長めの準備期間
一件リンク先のブログタイトルを書き換えました。
本当にこのタイトルでいいんだよね??

WCSスレでお遊びのつもりで対戦してきました。
ラストチャレンジもまだ先だしね。
この間育てた放電レントラーのPTはイマイチでしたが、
07,08公式PTは相変わらずいい動きをしてくれました。
まさかHP8割以上の相手×2+味方を放電1発ですべて倒すとは…恐るべしサンダー
まあ急所とか霰ダメとかはあったんだけど
若かりし頃の産物
以前スカーフドサイドンを育て直すようなことを書いていましたが…
サイホーン♂ 陽気 いしあたま
25-29-21-18-30-31 

どこからどう見ても十分です。本当に。
こんなのがどうして2007年6月5日から放置してあったのか??
多分マーキングがDSだったからだろうなぁ

幸いにもメガホーンが遺伝済みなので、実用化に困ることはなさそう。
問題は3色パンチの何を入れるか・・・・
あいしょうチェッカーの(正しい)使い方
先の対戦会の時に、個人的に質問を受けていたので。
これがタマゴの性別が分かる理由です。
生まれる前から結ばれる運命だった
ボタン見てくれればわかるけど、これができるのがダイパのみ。
すでに生まれたものと比べれば、好きか嫌いかでわかっちゃいます。
これでときどきやっちゃうのがタマゴ未発見ポケ。
あくまでタマゴができることが前提なので、タマゴのできないいわゆるベイビィポケには使えません。
過去幾度となくブビィやエレキッドの性別を調べることに躍起になってた事か…
まさかのバトン返し
どんな経路か分からないけど、リリアさんから戻ってきたので
なるべく違う回答にしてます
>>続きを読む
ついに
昨日ひそかに目標としていた「一週間連続20人以上」の訪問者数を達成しました。
だからって何かやるわけじゃないけど。

ついでに昨日あったことをつらつらと
 ・また年をとった
 ・3週間前に失くした腕時計が見つかった
 ・エメ(2本目)を開始した

重要なのは1つ目・・・ではなく3つ目ですね。
めざ地ラティオスが欲しくて買ってしまいました。
今持ってるエメは孤島ラティアスなので・・・こっちはどう厳選すればいいんだろ?
現在カイナシティ。かなりスローペースです。


今回のめざ地ラティ出現により困るポケ達
 ヒードラン メタグロス 多分もっといると思う
一番の被害者はヒードランかな?大抵の技は受けられただけに、一気に状況が変わった感じ。
しかしダブルでめざ地を使うとなると
 めざ地70/流星群/守る/??? 
とするのが一般的なのかな?残りはドータクンで止まらないように10万ボルトあたり。
案外ダブルではめざ地は見かけないようになるかもしれない。
ちょっと遅いけど
ところで俺のメタモンを見てくれ
こいつをどう思う?
IMG_1373_convert_20081212221810.jpgIMG_1374_convert_20081212222138.jpg
IMG_1375_convert_20081212222448.jpgIMG_1376_convert_20081212222559.jpg
2年前に捕まえたメタモン
臆病シンクロでなんと1週間で2匹出るという、当時はかなり驚きました
おそらくこれもエメループの仕業だと思う
晒してみる(エルレイド)
IMG_1372_convert_20081211213545.jpg
店員さん戦で使用
性格は慎重。♀親はボウヤーさんからの頂きもの(ADS)を使用し、♂はヨマワルASを使用。
努力値はHPに252、素早さ100抜き抜き抜き(ry調整(80)、残り防御です
店員さんには攻撃にも振ってあるって言っちゃった。ごめんなさい;;
技は ドレインパンチ/影打ち/ビルドアップ/鬼火
さらにラム持ちにしてあるので、状態変化読みで積むことも楽々。
鬼火が若干空気だけど、先制できる物理アタッカーに振りかけれて便利。
どんな相手にもどっしりとした安定感で活躍してくれます。


~追記
防御種族値65のポケモンがLV50で99もあるっておかしいだろ・・と思ったら防御振りだったので修正
もうgdgd
トーキョーその2
ドーミラーの兄ちゃんがくれた名刺
IMG_1367_convert_20081211000805.jpg
買ったもの
IMG_1364_convert_20081211001107.jpg
ほとんどトーキョー限定ファイルで、モンコレとか小さくてわからんw
手前3枚がビーダル、奥のが右からフワンテ、ミロカロス、メタグロス、コラッタ
モンコレは大活躍をしたエルレイドとサンダー、エレキブル
ピンプクとブイコレのチャーム
そして最近お気に入りのブラッキーのぬいぐるみ

あとはまだ厳選していませんがさみしがりのイーブイももらってきました。

プラチナのROMのおくりものカード
 秘密の鍵  受取済み
 金のミロカロス 未受取
 メンバーチケット 未受取
ミロ厳選しないと受け取れない!!!
まあ、オーサカに行けばいいってことで今回はダイヤとパールに入れてきました。
ポケセントーキョーに
予告通りいってきました。
オーサカほどではないけど迷ったがなw

誕生日が14日なので、誕生日ヒトカゲがもらえるのが明日から1週間ですが、
もしかしたら・・・・と思って身分証を出したところ、あっさりと断られちゃいました。
まあ当然だよね。

しかしバトルはできるとのことなので参加してきました。
今日はドーミラーの兄ちゃんとの対戦のようでした。
行ったことがある人なら分かると思うのですが、
店員さんはそれぞれシンボルポケみたいなのを持ってるんですよね。

すでに1人バトルの最中で、そのあとにも2人いたので待つことに。
色違いでなければ492種自由に使っていいとのことだったので、
前の子供たちは伝説のオンパレードw
タワー可不可問わずもうむちゃくちゃだったなぁ…
一方でポケセンのドーミラーの兄ちゃんはタワー準拠ポケで圧倒していました。

そんな中、前にいた子供のドーブルが変な技を覚えているとのことでエントリ時にはじかれてました。
小声で「裁きの礫です」と言っていたのには笑ってしまったwww

そして自分の番
シングルバトルということで、使い勝手の良さorエンターテイメント性で使用ポケを3匹セレクト!
太字が使用ポケ
からす :エルレイド、バクーダ、グランブル
お兄さん:ミミロップ、ネイティオ、エンペルト、マンムー、ミルタンク、トリトドン?
>>続きを読む
1日の誤差
明日、明後日は東京に出張です
今週の日曜日は誕生日です
誕生日ヒトカゲktkr・・・・じゃ無いんですよね
せめてどちらかがもう1日ずれていたら・・・
一応寄ってみるつもりですが

相変わらずレントラーの孵化作業が続いています
 メスは 7-6-7-30-31-31 めざ草69
 オスはcdSのドーブル
・・・思いっきりめざパ狙ってるじゃんw
この組合せで有用なのが草、水、地面ですね
♀親が威嚇だったので最悪使いまわしてもいいかも
拾っちまったなぁ!
トテチさんより
指名された以上仕方ナイネ
>>続きを読む
レントラーについて考えてみる
前の記事で書いたレントラーですが、HBの防御特化で使おうかと思ってます。
種族値は H80B79D79 と、ほぼALL80と言ったところですね。
紙耐久と言われるゴウカザルがだいたいALL70の耐久なので、それよりちょっと堅いといったところ。
しかし威嚇込みで実質防御が1.5倍になるので(多分)、耐久型としてはいい感じ。
防御特化グランブルに若干劣るものの、特防も考慮するとこっちのほうが上。
…シングルでも十分いけるな。

放電撒きを主軸に置きたいので性格は図太い。攻撃力が高いポケモンですがそこは殺しちゃいます。
素早さ70は殺すには若干惜しい気もするので。

となると技が、
放電/光の壁/守る/何か
こいつ特殊の攻撃技がめちゃくちゃ乏しいのねorz
物理も雷の牙やスパークしかなくて不自由しているというのに・・・
電気、ノーマル以外だとめざパかシグナルビームなんですよね。
PTが主に地面で構成されるので、草タイプが落とせるシグナルビームが候補になりそう。
というか特攻に振らないやつにわざわざめざパを粘るのが面倒なだけだったり。
対戦会に行ってきました
もちろんリリアさんのところで。今回はちゃんとエントリーしたぜ!!!
相変わらずのダブル厨っぷりでしたが、ダブルやりたい人の要望に答えられたと思えば別にいいよね。

それとシングルも少しやりましたが、突撃してきた人には悪いことしちゃったかも。
ガッチガチの3レジじゃあねぇ…

先週の大会前日に4体いっぺんにそろえたPTや、大会用のキッスを入れ替えただけのPTなんかを主に使ってましたが、チャットに遅くまで残っていた人たちには「これが おれの きりふだ!」みたいなPT(ガチな意味で)で相手をしていただきました。

そして今回の対戦会で興味が湧いたのがレントラー
前々から使えるとは聞いていたので…もちろんダブルで。
これからもこのダブル脳は改善されそうにないですw
晒してみた(トゲキッス)
最近これに拍手が付いているみたいだけど、あまり新規で何か企画はしてないんだ。すまない。

最後はトゲキッス
IMG_1356_convert_20081206152639.jpgIMG_1357_convert_20081206152809.jpg

確かHP252 特防28 素早さ4 残り防御かな?防御とHPが逆かもしれない。
テンプレ型にわずかに素早さ調整をしただけ。
素早さに力を入れたところで相手にできるのは限られてくるし、正直抜く意味があまりないんですよね。
全体的な構成はトリパを意識した感じ。
2体ヒットの熱風や、退場のための爆破をされても耐えられるようにホズ持ちにしました。
このなかだとアンコールが要らなかったかな…こいつだけ対雨パの時間稼ぎができなかったのが敗因の一つだったり。
>>続きを読む
定期動画貼り

いつになく更新が続いた&コメがついてるので今日はお休み
晒してみた(サンダー&ランターン)
怒涛の画像群
IMG_1350_convert_20081203222143.jpgIMG_1351_convert_20081203222343.jpgIMG_1352_convert_20081203222321.jpg
IMG_1353_convert_20081203222809.jpgIMG_1354_convert_20081203223006.jpgIMG_1355_convert_20081203223135.jpg

とりわけこの2匹はセットで使うことが多いです。
まずはサンダー
マークが4つついてますがhCDSです。以前紹介したおっとりの神個体です。
こご風込115組抜き、こご風込115組抜き抜き調整。
最初から素早さはあきらめて残りをHPと特攻に振りました。
もう少し特攻を削って特防に持ってきても良かった気もします。

そしてランターン
放電蓄電なんてガキのすることじゃねーかwと思っていたものの、この組合せで使うとそうでも無かったり。
こご風で素早さにふらなかったサンダーの補助、蓄えるによる要塞化、隣がプレッシャーのおかげで最低5発、多くても8発地震を耐えきればPP切れになる(なったことないけど)。
ここに回復が加わるわけだから結構使いやすかったりする。
とりあえず図太いで防御に252、HPに100、残り特防といった感じに振ってあります。

安定した戦いができますが、要塞化する前にサンダーが倒されるとかなりもろい感じ。

これから(ry
そうだった。昨日の続きを書かねば。

~もうPTが決まった人~
こちらの方には決勝リーグへ進めそうな方法を少し紹介。
PTがどうこうというわけではなく、大会当日にどう振る舞うかといったところ。
>>続きを読む
晒してみた(ブラッキー)
ブラッキーはこんな感じ
不意打ちブラッキー
不意打ちブラッキー

これは腕白ブラッキーのHD振りです。
以前に慎重HD振りで作ったのですが、防御の個体値が低く、一回積んでも大して硬くなりませんでした。
そこで以前のものより防御の個体値が高く、補正有のものに代えてみたところこれが強い強い。
20ほど減った特防も大した影響はなく、防御の伸びが異常なまでの要塞ぶりを発揮してくれました。
惜しいのは攻撃力。1回積んだくらいじゃたいした威力は出ません;;
もうちょっと他から努力値を貰うことも考えたほうがいいかもしれない。
これから準備をする人のために
昨日の大会で全日程の半分が過ぎたわけですが、これから大会って人も多いと思います。
まだ準備をしていない人は参考にしてくれると嬉しいかも。


~PTが決まってない人~

とりあえずシングルポケを流用してみましょう。
実際に自分も去年はそれをもとに組んでました。

こちらが元となったPT

マンムー 地震/ストーンエッジ/氷の牙/寝言  @拘りスカーフ
ドンカラス 不意打ち/ドリル嘴/横取り/追い打ち @気合の襷
エテボーズ 猫だまし/ダブルアタック/とんぼ返り/しっぺ返し @命の珠
ゴウカザル フレアドライブ/インファイト/マッハパンチ/トンボ返り @拘り鉢巻


で、改良後

マンムー 地震/岩雪崩/氷の牙/氷の礫 @拘りスカーフ
ドンカラス 不意打ち/辻斬り/挑発/守る @こわもてプレート
エテボーズ 猫騙し/とっておき守る @シルクのスカーフ
ゴウカザル インファイト/オーバーヒート/マッハパンチ/挑発 @気合の襷

マンムーは意地っ張りASから陽気ASにすることにより、最速140組(マルマイン)まで抜けるようにしました。また岩雪崩を採用し、高い素早さから2体を怯ませることも可能なのでかなりの使いやすさでした。

ドンカラスは意地っ張りASのままで、攻撃技を悪タイプに絞ってプレートを持たせました。マンムーの攻撃に合わせて不意打ちを撃ち、相手は何もしないまま終わることもしばしば。素早さにもかなり振っているので、100+n調整をしている相手を抜いて強運辻斬り。プレートの上昇もあるのでいい感じに当たります。

エテボーズは思い切ってとっておき型に。守るは割とマンムーと組むことも多いので入れてみました。マンムーの地震も1発くらいなら耐えるので、マンムーの地震で落とせない相手に猫だましを撃ったりもしました。あとは115組ですので、ラティを抜いてとっておきで落とせるのも大きかったです。

ゴウカザルは意地っ張りASから無邪気ASに。強気に攻められるよう襷にしました。このPT唯一の特殊技持ちです。技スペースが余り気味だったので挑発を入れ、ドンカラスと合わせてトリパ封じとして活躍しました。


結構な確率で勝てるPTなのですが、何分特殊持ちがいないこと、極端に技のバリエーションが少ないことが欠点でした。また去年のトリパの初手は、起動役の隣のポケがアタッカーで、守るを選択するパターンが多かったですが、今は完全に隣の補助を受けてのトリル発動なので、いまは挑発はそこまで使えていなかったりします。あと、去年のトリプルビートでは「相手にメタグロスがいると負ける」というジンクスがあるのを発見しました。かなり問題だろ…


いつになく書いたので続きはまた明日
