定価だろうが、交通費かかってようが、発売日の翌日にHG買えた俺は勝ち組
タネ明かし
タマゴ配布の中身を調べてみた↓

臆病3 呑気2 冷静2 生意気1 控え目1  計9 生意気は微妙
4匹引けば1匹来るだろうと言ったところかな?
調べた後にちゃんとシャッフルしたけど、25番~30番あたりには入っていない気がする(
ちなみに特性までは見ていません。
そのほかのタマゴは愛情があればなんとかなる!と言った感じの性格。
但し防御の下がる性格は抜いておきました。

>お二方
チャットには入れないと思いますが、明日の21時以降でご希望の時間があれば対応できます。
手持ちにタマゴが5個あると交換が強制終了するっぽいので、手持ちにはご注意を。

そのほかでご希望の方も、明日の交換は同様の対応をさせていただきます。
配布という名の押し売り
動画うp云々について書こうかと思ったけどやめた。
すべてを許してしまうつもりはないけれど、あんまり引きずるのも良くないしね。

記念配布ですが、ハピナスでも配布しようかと。
ピンプクやラッキーのままでももちろん渡せるけど、初期なつき度がなくなるのは少々勿体ないので進化させちゃいます。

そしてこちらが先行配布↓
IMG_1385_convert_20090130000520.jpg
中身はラッキーかピンプクです。すべてカウンター持ちだからピンプクのほうが当たりかな。
性格は図太い以外。のんきや控えめも割とありました。
産み分けの余りものでID集めなんてしようとしてないんだからねっ!!
1番から30番までの数字を言ってくれればお渡しします。
4匹くらいごっそりともっていってくれると嬉しい。
もうすぐ
来月の13日がこのブログの1周年記念日っぽい。
飲みの日だったような気がしなくもない。

できればチコリータ以外のポケモンを配布したいなぁ。
どうせ色狙いの孵化を始めたら4Vクラスの配布だって余裕だろうし。

これ以上書くとネタばれしそうなので終了。
きちんと振らにゃ意味がない
前の記事の大会に参加してきました。
結果は3戦3敗・・・調整なしのぶっつけでもこれはないわ・・・
しかも全員ヨノワ起点のトリパ。3人中2人の誤りでした。みんなトリパだったけど;
大会はリーグ戦だったから、この3人はミラーマッチしてたわけか。

とりあえず新規育成の連中の紹介↓

ハピナス
 ずぶといcDS 防御特化 @たべのこし
カウンター/凍える風/スキルスワップ/守る
HPも防御も中途半端な個体だから特化とはいえないか(
味方にスキスワして恵み噴煙や威嚇の再利用を狙った型。
耐久はかなり満足のいく感じでしたが、3連混乱ダメや、トリパ相手にこご風しかまともな攻撃技がないのは痛手でした。

ボーマンダ 臆病hdS CS振り @ヤチェ
流星群/大文字/ハイドロポンプ/守る
本当は最速ヒードラン抜きくらいでいいかなと思ってたけど、調整が面倒だった(時間がなかった)ためこの振り方に。
ハイポンはヒードランで止まらないように。

ギャラドス 慎重BD A252 S100残りH
滝登り/飛び跳ねる/凍える風/守る
試合直前20分前に完成。レベル上げは間に合わなかったけど(
トリパ相手の飛び跳ねるはかなり効いていた感じ。
前のカメックスの時も思ったけど、1ターン目回避、2ターン目攻撃の技は使ってみるとなかなか面白い。

さすがはどのポケモンも第一線級のポケモンだけあって、きちんと振れば相当強そう。
今後はこいつらの再育成になりそうです。
素晴らしい宣伝
そろそろ聞かれそうな気がするので↓

今週の土曜日はこっちのほうに参加する予定
リリアさんの対戦会がDSだったら両方とも参加できたのかもねぇ
今まで団体形式の大会は出たことがなかったので楽しみです
自重しない連中の育成間に合うかな・・・
自重しないポケモンさんが欲しい
更新がないのはラスチャレの用意をしている証拠。
応募開始は明後日からですね。

まさかリンク先から2人目の優勝者が出ていたとは思わなかった。
ダブルバトルでは何度もお世話になっていた方だけに嬉しい。

追記は見るだけ損
>>続きを読む
一見まともそうな調整
色ミロの努力値を振りました↓
26-3-31-31-24-30  に対し、
H252 C6 D20 S232
最速ヒードラン抜き調整(143)、無補正極振りロズレイドのソラビ耐え。リフストは無理。
もちろんウツボットのソラビも耐えられるぜ!!!!!!!111
技は ハイドロポンプ/凍える風/守る/自己再生or竜の波動
ごめんなさいロズレイド様ウツボット様、あなたたちを倒せませんorz
まあ、あくまでダブルのサポート役なので、そこまで考えなくてもいいかも。

そして今年の目標の一つ、めざ地の充実化。
第一弾はタネボーです。
採用理由は孵化歩数が少なめ、それなりに有用と言った感じ。
しかしなかなか生まれない・・・ドーブルの下3UVを遺伝してほしいという願いは贅沢なのか。
これが生まれたらハスボーに移りたいと思います。
>>続きを読む
逆戻り
明日くらいに先週の土日祝のWCSの記事が更新されるわけか。

一日一体育成と書いた途端にストップするのはよくあること。
孵化したいやつが出てきたしね。

フカマル ♂陽気
2-31-29-×-31-31
HP2(笑)
他人産のABDの陽気フカマル♀がボックスの中に眠ってたので孵化してみました。
これも仁徳ってやつか。
ACDS(?)のチコリータ♂が帰ってきたので、遺伝技がないのを覚悟の上で。
20匹ほど孵化してから計測しましたが、一番初めに生まれた子が引っ掛かりました。
なんだかんだでガブリアスは使ったことがなかったので、こいつを採用します。
一日一体育成2
なんかここのところ一日一体のペースで完成しています。
今日は三重産のズバットでも育てようか。

昨日は放置してあった色ミロを厳選しました↓
26-3-31-31-24-30  むし49
めざパがひどいけど、必須箇所が高いのでOK。
ダブルで使用予定なので、めざパにスペース割きにくいしね。
さあ神取さん、もうちょっと頑張るんだ!!
しかしもうちょっと早く厳選できていれば、ブイコレイーブイもう一匹貰えたのにな・・・・
こいつに限らず、未厳選のやつが多すぎる。
パルシティミュウ・ルカリオ、08ジラーチ、ブイコレイーブイ×2、ドナマックピカ・・・
今後のためにもカードの空きを作っておかないとな。

あとチャット設置しました。入室通知設定はしていないので、多分入っても気づかないかもです。
その4
正直これは書かずにはいられない

うちで相互リンクしていただいている神取さんですが、香川大会で優勝されたようです。
最近更新がなくてポケモンやってるかどうかも心配でしたが・・・すごい人だ本当に。
負けずに育成頑張るぞーーーーーー!!!
ボウヤーさん、神取さん、takaさん、リリアさん、アルさん、@ノさん 本日3度目
いつもの方ではない方よりバトンが来ました
追記から

一部抜けていたので修正
>>続きを読む
今年は丑年、亀は万年
ポケセンにから帰った後、夕食を食べてすぐに寝てしまいました。
日付が変わってから起きましたが、まだリリアさんのところの対戦会がやってたので参加してきました。
IMG_1381_convert_20090111113845.jpgIMG_1382_convert_20090111122600.jpg
今回新規に使ったのはこの2匹。どちらもシングル用です。

〈カメックス〉
HIROさんにいただいた陽気Dsを育ててみました。
HS振りで、技が ダイビング/あなをほる/てっぺき/どくどく
すみません。遺伝技すべて消しちゃいました。
高めの素早さからの鉄壁で物理受けもできるし、決定力不足もどくどくで何とかなりました。
ダイビングでパワフルソラビをかわしたときはさすがに吹いた

〈ミルタンク〉
年末から年始にかけて孵化していました。NNに反応した人は間違いなく道産子。
こちらは腕白防御特化 ステルスロック/でんじは/ちきゅうなげ/ミルクのみ
ステロまいて、電磁波まいて、いけそうなら地球投げ。
ステロと電磁波さえまければ、後続はかなり楽に戦えます。

あとの1匹はドサイドンだけど、多分説明は不要なので割愛します。
寒空の中で
オーサカ行ってきました
IMG_1380_convert_20090111110924.jpg
非常にわかりにくいですが、チコリータと進化系、クレセリアのモンコレと、オーサカ限定チャーム、ビッパのぬいぐるみです。
ビッパかわええ^^

これで1週間以内に2か所のポケセンに行ったわけですが、わかったことが一つ。
ブイコレのぬいぐるみは店舗によって違うんですね。
オーサカにはサンダース、ブラッキー、エーフィが置いてありました。他は無かったけど。
一定周期で入れ替わるのかもしれない。

気温が5度の中、外で対戦もしてきました。
相手の腕としてはあくまで勝ちにこだわってない、ネタみたいなのを育てている人ばかりでした。
正直もの足らない・・・・
その中の一人といろいろ道具やポケルスを交換したのですが、野生産のポケモンがすべてマスボ入り。後で気づきました。
ポケモン自体の改造はしてなさそうでしたが、正直これは萎えるな。
せめてもうちょい配慮してほしかった。
神(笑)個体
おとといだったかな、ボックスの未計測のポケモンの個体値測っていたら
ウリムー♂ 生意気
0-31-29-30-31-31
HP自重しろwwww
一応cDSなので、めざ電や草に使えそうです。
こいつを起点にcDSも範囲を広げられればいいなぁ。

今日はこれだけ。明日オーサカに行く予定なので、近くの人よろしく。
おたずね
只今3体の新規ポケを育成中
昨日頑張って書いたためか、気力が起きない

追記は私信
心当たりがある人は見たほうがいいかも
>>続きを読む
特性:凶運
やっぱり自分の特性はこっちだった。
今日は会社の人たちで京都の八坂神社に初詣に行きましたが、おみくじで思いっきり

を引いてしまいました。
「期待を裏切らない漢だ」と言われてもねぇ…

<めざパ>
サスケさんのコメ返しも兼ねて、自分が知っていることでも。
・めざパのタイプ
個体値のそれぞれ(HABCDS)が偶数か奇数かで決まります。
たとえば全部奇数なら悪、偶数なら格闘です。
・めざパの威力
威力は30から70までのどれかになります。
本当は計算式がありますがわかりにくいと思うので、個体値ごとに向き不向きを↓
特攻、特防、素早さが全て○のところの数値なら、威力は65以上の可能性あり。
31,30:○ 29,28:×
27,26:○ 25,24:×
23,22:○ 21,20:×
19,18:○ 17,16:×
15,14:○ 13,12:×
11,10:○ 9,8:×
 7,6:○ 5,4:×
 3,2:○ 1,0:×

以上からよく使われるめざパのタイプと個体値は
CDS:めざ氷
cDS:めざ草 めざ電 めざ水
cdS:めざ地
cDs:めざ炎
cds:めざ闘
であれば高個体、高威力のめざパポケ。
もちろんHP,攻撃、防御の値もタイプと威力に関わるので、これらの個体が出たと言って希望のめざパになるとは限らない。

自分に書けるのはここまで。分からないところがあれば自分で調べてみたほうがいいかも。

※ピアノさんの指摘通りオール偶数は格闘でした。確認しながら書いたのに間違うとはorz
あけましておめでとうございます
実家のパソコンに履歴残したくないんで、京都に戻ってからの更新です。
携帯でやれとは言わせない。

年末年始の挨拶が書けませんでしたが、ここはスルーして帰省中にあったことを↓

めざ地ラティ厳選
やり方がまずかったのか、エメタイマーを利用したがうまくいかなかったためストップウォッチに変更。
ストップウォッチと言っても腕時計に内蔵されているやつで、デジタル表示のほかに秒針も動く優れもの。帰省中に偶然見たジャパネットた○たのチラシで正月特価で出てました。定価で買ったのに…
1月2日、厄払いのためお寺に行く道中で…出た!!
どうせなら厄払いの後で出たほうがありがたみが(ry

ポケセンナゴヤ
帰省するたびに行ってるなここ。
京都から出た日(30日)に行こうかと思いましたが、2年前の同日に行った時には物凄い過疎っぷりだったことを思い出して結局行きませんでした。
今日も行きましたが、なにぶん帰りのバスの時間もあったためさっさと切り上げることに。
それにしてもあのブイコレのぬいぐるみの品揃えはないだろ…ブラッキー、エーフィどころかブースター、サンダースもないとは。

追記は今年の計画
>>続きを読む
