定価だろうが、交通費かかってようが、発売日の翌日にHG買えた俺は勝ち組
両刀?そんなの余裕です
グレッグルのキャンペーンがもうすぐ終わるとの事だったので、オーサカに行ってきました。
しかし貰えるのがポストカードとは思わなんだ
今までの経緯からすれば妥当なんだろうけどね・・・


どうも日に当たるのが嫌だったので陰でこそこそとユニオンに浸ってました。
そこでマルチを募集している方に会い、成り行きでその方+そのお連れさんVSからす(DS2台)の2対1で
バトルすることになりました。
持ち合わせてたロムの1つに対戦用入ってねーとか思いながら、さいきょう(笑)のポケモンとババイゴンを引っ張り出して戦わせたところ、ミロカロス以外身代わり人形のごとく消し飛んで行きました。
これはまずいと思い、一時的にポケを移したところ2戦3戦と、それぞれWCSミロとスカーフマンムーのおかげで勝利できました。やっぱりダブル用に育てた連中は使いやすさが全然違うね。

ついでに映画前売り券を買い、ピチューももらってきました。
これを活用するとかはないと思うけど、次回作との連動があると聞いてもらわないわけにはいかないよね。
探せばあるものだ
なんかサスケさんのコメントに全然返信していないように見えちゃうのが困る
チャットで応対してるんで誤解しないでね

最近はわずかな時間を見つけてヒトカゲ孵化と、長い間眠ってた4UVレントラーの育成をやってました。
レントラーはH100A155C255と、かなりいい加減な振りかたなんで実戦見て変えていかないとね。
PTとの相性も良さげなんですが、2つの壁や吠えるをどう選択していくかが問題。
どれもほしいところですが、2つですら入れる枠がない。
吠えるを自力で覚えるのが唯一の救いですかね。
海外ヒトカゲ♀
私信なので追記から
>>続きを読む
薄味の更新
なんかいつの間にか1週間放置していた形になっちゃってます
チャットには入ってたんだけどねぇ
やっぱり一部の人へしか近況報告ができないし、何時間もスマブラに拘束されるのは良くないな


育成のほうはようやく2匹目の特殊クロバットが出来上がりました。
これからじっくりと回したいと思います。
あとはボックスの整理もかねて、未計測のラッキーピンプクやコリンクを個体値確認作業に入ってます。
数が多いんで面倒ですが、新規に孵化するよりかはよっぽどましかなと。
生放送にて
土日の夜はBPMさんの配信を見てました。
動画を見ながらチャットもできるわけですが、どこに名前を入れるかわからなかったのが土曜日
アカウント取得すれば名前入りでチャットできることに気がついたのが日曜日
思い切って対戦をお願いしたのも日曜日

使ったのはこちら↓
カメックスエルレイド、ヨノワール
カメックスは記事の通り、エルレイドは記事のよりより特耐を上げ鬼火の代わりに炎のパンチ、ヨノワールは耐久PP削り地球投げ
パスにはクロバット、ハピナス、ドサイドンもいましたが、相手のドータクンに封殺されてしまうので出せませんでした。

しかしあれだ、配信してるから相手の手の内見えちゃうし、実況もやってたから声聞いて手の内よめちゃうし、見ない聞こえないようにするとチャットができないしで、知らないうちに迷惑をかけた気がしてならない。試合後の感想もタイピングが会話についていけるはずもなくあっさりしたものになっちゃったし。



>>続きを読む
特殊クロバット
特殊クロバットを使ってランダムに潜ってみました。

強いといえば強いけど、特攻種属値130のポケモンの感覚で使えるかといえばそうじゃない感じ。
熱風は威力が100とはいえ、相手によっては抜群でも等倍ヘドロ爆弾と確定数が変わらないようなこともしばしば。ギガドレインに至っては4倍相手でなければ一致ヘドロのほうが威力が高いのも悩みの種。

こだわりメガネをやめて珠なんかのほうがよっぽど使いやすいかもしれないです。
その場合、羽休めあたりが採用候補になりそう。無振りでも並よりちょっと上の耐久のおかげで1発じゃなかなか落ちないので、サンダーみたいな使い方ができるはず。
また拘ってしまった
前の記事を修正
やっぱり70無補正こだわりは130無補正相当なのね

結局クロバットは次のように
クロバット 臆病cDS @こだわりメガネ 
ヘドロ爆弾/エアスラッシュ/熱風/ギガドレイン
実質的な種属値は
85/90/80/130/80/130
・・・強くないですかこれ?
実戦はこれからなのでまたレポします
こだわり系に頼りがちな自分
たまには役に立つことでも

こだわりスカーフを持たせたときの抜ける相手
イメージがつきやすいように素早さを選びましたが、攻撃特攻に読み替えても同じです

※すべて個体値31、努力値252 上段がスカーフ
70組補正あり(201)
=130組補正あり+1
70組補正なし(183)
=130組補正なし+1、115組補正あり

60組補正あり(184)
=130組補正なし+2、115組補正あり+1
60組補正なし(168)
=100組補正あり+1

50組補正あり(168)
=100組補正あり+1
50組補正なし(153)
=85組補正あり+3、100組補正なし+1

40組補正あり(151)
=85組補正あり+1、95組補正なし+4

どこかで見たとか言わないで

個人的な意見だと、100組補正なしが抜ける50組補正なしのスカーフまでが全振りになるのかなと
それ以下のポケモンは抜きたい相手考えて調整したほうがいい気がします
(ぶっちゃけ面倒だからうちのドサイドン調整してないけどね!!)
めざ草の呪い
対格闘としてどこまで通用するかわからないですが、クロバットを育てることに

特殊型で使おうと、cDSのヤミカラスと臆病ズバットを親にして30匹ほど孵化したものの、
使えそうな個体はめざ草ばかり
正直ギガドレイン覚えるから、草はいらないんだよな・・・
やっぱりCDSで氷を狙うか、cdSで地面を狙ったほうがいいのだろうか???
同じネタの使い回し
対戦会の記事を書かないと、どこにコメントしたらいいかわからない人がいると思うんだ

ともかく昨日はリリアさんのところの対戦会に久々に初めから参加してきました
いろいろとっかえひっかえだったけど、おもに使ったのはルンパッパ、ハピナス、マンムーあたり
ハピナスに関しては皆勤賞だったかも
ハピナスは特殊型と物理型を分けて使おうと思ったけど結局物理一本でした
たぶん特殊だったら突破できないクレセリア突破したり、ジュプトルに相打ちにされたりと、
まずまずの成績だったと思います

しかしほんと、対鋼に対しての弱さが目立ちすぎて困る
こっちにもヘラ入れることとかも検討したほうがいいのかな・・・?
ヘラクロスってやっぱ恐いね
物理ハピを組み込んだPTを考えてみる

物理ハピ
物理ルンパ
威嚇ポケ
???
???
???

考えてるレベルに入らんw
2体くらいは特殊アタッカーを入れたいけど、いかんせん特殊ポケをあまり育てていないせいかなかなか思いつかない。
思いついたあたりではメガヤンマや、アタッカーとはそれるけど特殊クロバット。
なるべく格闘に強いやつが入れたい。
物理ハピその後
いろいろ考えた結果次のように落ち着きました↓
ハピナス 意地っ張り @フォーカスレンズ
まるくなる/ころがる/カウンター/うたう

もったいないと思いつつ草結びを消してうたうにしたところ安定性が急上昇
ハピを落としに来たポケモンを眠らせてしまい、まるくなる+ころがるが安心して出せるのはやっぱりいい
持ち物がうまい具合にシナジーを発揮してくれているのもポイント
ころがるが外れる心配がほとんどありません


さて、次の育成に入るとするか
