定価だろうが、交通費かかってようが、発売日の翌日にHG買えた俺は勝ち組
とっておき
放置気味だった、いや放置していた
でも43人訪問ってなんだよ(

今日電車のつり革広告で初めて知ったんだけど、どうやら京都のみで配信があるようで。
幸いにも終わる前に気がついたので行こうかと思っています。


あぁん?二次配布??
ほしい人は京都まで来てください^^
グラードン軸晴れパ サンプル
しょーもない考察しかしてないけど、訪問者数が戻りつつあるのはうれしい


グラードンの場合はこんな感じ

・グラードン
じしん/いわなだれ/ふんか/まもる
・ロトム
ほうでん/シャドーボール/リフレクター/まもる
・サンダー
ほうでん/ねっぷう/ひかりのかべ/まもる
・リーフィア
タネばくだん/シザークロス/つばめがえし/まもる

4体とも左から2つ目までの技は確定
ロトムかサンダーの放電で麻痺撒き、草や地面はリーフィアでカバー
リーフィアは特性で晴れの時状態異常にならないので、放電と相性はいい

ところでロトムは使えるのでしょうか?
グラードンの後ろにいそうなポケモン
カイオーガの時と比べると、これといったものが少ない

1.ナッシー
2.ウツボット
3.ヒードラン
4.クレセリア
5.ウインデイ
6.ヌケニン
7.ドンカラス
8.リーフィア
9.ガラガラ

個人的にはドンカラスやリーフィアあたりを採用したい
後は天候を変えられただけで不利に転じるものばかりなので、
ちょっと扱いにくいかもしれない
グラードンの御供
カイオーガに引き続き、ちょっとだけ需要のありそうなグラードンの御供
飛行持ちが多いのは別に気のせいじゃない

1.ダーテング
2.ワタッコ
3.チェリム
4.サンダー
5.ファイヤー
6.トゲキッス
7.バクフーン
8.ドーブル
9.ロトム

グラードン自体は晴れの恩恵をそれほど受けられないので、葉緑素や炎タイプが基本。
後は放電持ちなんかも無理なく入るけど、地震との兼ね合いで浮いているほうがいい。
カイオーガ軸雨パ サンプル
多分これくらいが無難になるのかと思う
道具・努力値・性格等は特に設定していない

・カイオーガ
ハイドロポンプ/かみなり/ふぶき/守る
・ハピナス
かみなり/ふぶき/タマゴうみ/守る
・ユキノオー
ふぶき/じしん/タネばくだん/守る
・マンムー
じしん/いわなだれ/ばかぢから/守る

先発はカイオーガ&ハピナス
よくあるカイオーガ&ルンパッパの組み合わせで突破は難しいと思って選択

ハピナスはどちらの天候でも行けるような技構成

ユキノオーは雨パの苦手なヌケニンやミラー対策
雨の中では炎に少しだけ強くなる

マンムーは霰のなかでの物理アタッカー
雨だと水の威力は上がるものの、炎は軽減できるので一長一短


なんかいい案があればお願いします
脱シジミ
深夜のハイテンションからやってしまったシジミ化も、1週間たったので約束通りやめます(
とぅるとぅ~
オフレポ書くとか言いながら

まさかこれがニコニコで見れるとは思わなんだ

オフレポちゃんと書きます
カイオーガの後ろにいそうなポケモン
カイオーガ主軸のPT内に入るやつら
当然前回の7体を含む
1.ユキノオー
2.ヌケニン
3.ドータクン
4.サンダー
5.サンダース
6.ハピナス
この辺りを控えに置いておくと、水ポケに頼らないで雨を生かせそうな感じ
まあ雨を消したり全く無関係なのもいるのだけども(
カイオーガの御供
1.ルンパッパ
2.エレキブル
3.ドーブル
4.キングドラ
5.ハリーセン
6.トゲキッス
7.ドクロッグ

カイオーガの横に置くもの
理由はそれぞれあるとして、パッと思いついたものをあげてみた
そして意外に少ないことに気がついた(
