定価だろうが、交通費かかってようが、発売日の翌日にHG買えた俺は勝ち組
爺前固定
実は今の今まで爺前をやったことがなかったり。
ですが特性が2つあったのと、両親とも2Vしかなかったため挑戦してみることに。

~知らない人のための爺前固定~
特性・性格・性別はタマゴができたとき(爺さんが右を向いたとき)に決まり、
個体値はタマゴを受け取った時に決まるのを利用した孵化方法。
タマゴを受け取る前にセーブをし、同じ特性、性格や性別を出せるので、目当ての個体まではやく到達できます。

でも特性や性別はタマゴを孵化させるまでわからないんじゃないの?

そんなことはありません。性別は相性チェッカー(ダイパのみ タマゴ未発見グループは除く)、
性格・特性はボックスで見ることができます
手順は以下の通り
1.LRのボタン設定をノーマルにする
2.調べたいタマゴを左上に置く
 ●○○○○○
 ○○○○○○
 ○○○○○○
 ○○○○○○
 ○○○○○○  黒丸の位置
3.隣のボックスの左上にポケモンを置く
 ●○○○○○
 ○○○○○○
 ○○○○○○
 ○○○○○○
 ○○○○○○  同じく黒丸の位置
4.そのポケモンにカーソルを合わし、タイプの表示から性格の表示に切り替わるタイミングで移動!
 ●○○○○○   ●○○○○○
 ○○○○○○ R  ○○○○○○
 ○○○○○○ ⇒ ○○○○○○  
 ○○○○○○   ○○○○○○
 ○○○○○○   ○○○○○○
5.一瞬だけですが、タマゴの中身が表示されます
6.同じく性格から特性に切り替わるタイミングで移動すれば特性も見れます

ちなみにプラチナでは未確認です


追記:
・左上に置くのは例えばの話で、タマゴとポケが同じ位置ならOK
・プラチナでも可能であることを確認済み
コメント
コメント
Re: 爺前固定
初めまして笹の葉と言います。

こんな便利な技があったんですね。驚きました。
今まで性格・特性・性別・個体値はどこかの時点で同時に決まっているのだと思ってましたが個体値だけは別だとは。

早速、現在ムウマの孵化で実践中です。
2008/11/01(土) 22:34:36 | URL | 笹の葉 #sWWi2X3Q [ 編集 ]
Re: 爺前固定
リリアさんのところの対戦会に参加されてた方ですね。
初めまして。

以前からこの方法は知ってましたが、やってみると結構楽に厳選できましたね。
デメリットといえばセーブができないので、100戦ができないことでしょうか。
2008/11/02(日) 00:46:30 | URL | からす #mt1nRwPE [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
