定価だろうが、交通費かかってようが、発売日の翌日にHG買えた俺は勝ち組
スポンサーサイト
後悔しない人生を送るのは難しい
今帰って来ました
HIROさんにはお会いすることができましたが、らいこんさんはどの人だったんだろう?

今回はこんなので挑みました

トゲキッス エアスラ/熱風/この指/アンコ @ホズ
ブラッキー 不意打ち/しっぺ返し/鈍い/守る @食べ残し
サンダー  放電/熱風/めざ竜70/見切り @ヤチェ
ランターン 塩水/こご風/蓄える/守る @ラム

どんだけ木の実が好きなんだw

で、試合結果は


<1回戦>
 ムクホーク+さいきょうのぽけもん3体でした(ブーバーン、ミロカロス、カイリュー)
 相手のブーバーンのほのおのからだでブラッキーが火傷になった時はあせりました
 正直かなり押されていてレッドゾーンのランターンを下げて火傷のブラッキーとサンダーで応戦して
 いましたが、相手のポケモンが10万もちと判明しブラッキーを下げてランターンに交代
 サンダーの放電と合わせて半分回復し、こご風と放電で制圧

<2回戦>
 バクフーン、サンダース、メタグロス、ヨノワールが相手
 初手でキッスを下げランターンに交代し、ブラッキーは鈍い
 バクフーンの噴火でランターンは3分の1ほど、ブラッキーは急所で半分ちょい喰らいました
 そこから小競り合いになり、レッドゾーンになってもなかなか落ちないブラッキーが大半を持っていっ
 て勝利

<3回戦>
 クロバット、カブトプス、キングドラ、ルンパッパの雨パです
 初手で雨乞いをしたクロバットにアンコをかけブラッキーで積んでいったものの、クロバットに代わっ 
 て出てきたキングドラにかなり押し負けてました
 おまけにカブトプスは岩雪崩連発するので、サンダーやキッスがほぼ出せないような状況に
 耐久の上がったブラッキーとランターンで何とか雨が切れるまで凌ごうとしたものの、湿った岩で
 延長された雨は無情にもこちらのサンダーが1体残ったところで切れました
 あとはグドラルンパに打ち込まれ終了


雨パ対策は十分にしたつもりでしたが、どちらかというと爆破雨パを想定していたので、今回のような
純粋な雨パでかつ物理アタッカーが入っているとどうしようもなかったですね

細かい配分とかはまた今度解説します。
使っていた感じではギリ耐えが多かったので多分参考になるはず
スポンサーサイト
コメント
コメント
Re: 後悔しない人生を送るのは難しい
しつこいと思いますが本日2度目のコメントです。

去年はトリパだったらしいですけど今回の大会は雨パが多いんですかね?
何の対策もしてなかったorz
からすさんの足元にも及ばない僕が勝てるわけ無かったんだ・・・。
とりあえずお疲れ様でした!僕も1回でも勝ち抜けるよう努力してみます!
よければまたいずれ対戦お願いします~。
2008/11/30(日) 18:00:02 | URL | しんたろう #qCs0XhP2 [ 編集 ]
Re: 後悔しない人生を送るのは難しい
機能の対戦会&今回の大会お疲れ様でした。
私も一応今週末の大会参加予定なので、記事のほう興味深く読ませていただきました。
やっぱりほかの大会を見ても、雨パは多いみたいですね。強いからな~。
私は晴れパによる突貫戦法で行くつもりですけど、昨日の対戦会で試用してみたところでは、雨・トリパは初手のトリル封印や後攻日本晴れでスイッチさえ潰してしまえば、あとはこちらのマウントポジションという感じでしたね。
逆に小回りの聞くパーティのほうが苦戦しました…。からすさんの記事も参考にさせて、改善策を考えさせていただきますね!
長文失礼しました~。
2008/11/30(日) 20:00:36 | URL | リリア #es4Jhw/g [ 編集 ]
Re: 後悔しない人生を送るのは難しい
>しんたろうさん
雨パはヌケニンでとまることが多いですけど、最近はどくどく持ちやカブトプスみたいなので対策されてしまうことが増えてきましたね。
見せ合いなしでは初めの2体を見て相手のPTのコンセプトを読まないといけないので、とにかく対戦するのみですね。
今回のPTも、もっと雨パにぶつけてみればよかったなぁ・・・


>リリアさん
昨日はありがとうございました。
あの晴れパはなかなか今の環境に有効みたいですね。
うちのPTは見ての通り、耐久をあげて相手の雨なりトリルなりが切れるまで凌ぐといった感じで対策してみました。
今更ながらブラッキーの守るあたりを日本晴れにしておけば良かったかな…って思います。
他にもユキノオーが有効みたいなので、控えに温存するのもいい感じですね。
2008/11/30(日) 20:18:34 | URL | からす #mt1nRwPE [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
