定価だろうが、交通費かかってようが、発売日の翌日にHG買えた俺は勝ち組
スポンサーサイト
これから準備をする人のために
昨日の大会で全日程の半分が過ぎたわけですが、これから大会って人も多いと思います。
まだ準備をしていない人は参考にしてくれると嬉しいかも。


~PTが決まってない人~

とりあえずシングルポケを流用してみましょう。
実際に自分も去年はそれをもとに組んでました。

こちらが元となったPT

マンムー 地震/ストーンエッジ/氷の牙/寝言  @拘りスカーフ
ドンカラス 不意打ち/ドリル嘴/横取り/追い打ち @気合の襷
エテボーズ 猫だまし/ダブルアタック/とんぼ返り/しっぺ返し @命の珠
ゴウカザル フレアドライブ/インファイト/マッハパンチ/トンボ返り @拘り鉢巻


で、改良後

マンムー 地震/岩雪崩/氷の牙/氷の礫 @拘りスカーフ
ドンカラス 不意打ち/辻斬り/挑発/守る @こわもてプレート
エテボーズ 猫騙し/とっておき守る @シルクのスカーフ
ゴウカザル インファイト/オーバーヒート/マッハパンチ/挑発 @気合の襷

マンムーは意地っ張りASから陽気ASにすることにより、最速140組(マルマイン)まで抜けるようにしました。また岩雪崩を採用し、高い素早さから2体を怯ませることも可能なのでかなりの使いやすさでした。

ドンカラスは意地っ張りASのままで、攻撃技を悪タイプに絞ってプレートを持たせました。マンムーの攻撃に合わせて不意打ちを撃ち、相手は何もしないまま終わることもしばしば。素早さにもかなり振っているので、100+n調整をしている相手を抜いて強運辻斬り。プレートの上昇もあるのでいい感じに当たります。

エテボーズは思い切ってとっておき型に。守るは割とマンムーと組むことも多いので入れてみました。マンムーの地震も1発くらいなら耐えるので、マンムーの地震で落とせない相手に猫だましを撃ったりもしました。あとは115組ですので、ラティを抜いてとっておきで落とせるのも大きかったです。

ゴウカザルは意地っ張りASから無邪気ASに。強気に攻められるよう襷にしました。このPT唯一の特殊技持ちです。技スペースが余り気味だったので挑発を入れ、ドンカラスと合わせてトリパ封じとして活躍しました。


結構な確率で勝てるPTなのですが、何分特殊持ちがいないこと、極端に技のバリエーションが少ないことが欠点でした。また去年のトリパの初手は、起動役の隣のポケがアタッカーで、守るを選択するパターンが多かったですが、今は完全に隣の補助を受けてのトリル発動なので、いまは挑発はそこまで使えていなかったりします。あと、去年のトリプルビートでは「相手にメタグロスがいると負ける」というジンクスがあるのを発見しました。かなり問題だろ…


いつになく書いたので続きはまた明日
スポンサーサイト
コメント
コメント
Re: これから準備をする人のために
特殊持ちが1体もいないorz
やっぱり物理だけじゃダメですよね。特殊もいないといけませんよね。
あとはトリパ対策、雨パ対策しないといけないのにいいアイデアが浮かばないし・・・。
天候技を持たせてみるか挑発を使ってみるくらいしか僕は浮かばないですね。
とりあえずこのブログを参考にPT組みなおしていきたいと思います。
では失礼します~。
2008/12/02(火) 00:42:44 | URL | しんたろう #- [ 編集 ]
今日は携帯から失礼します。
WCSには応募していましたが、抽選で落ちてしまいましたorz

WCSは落ちてしまいましたが、ダブルパーティは育てていきます。
とりあえず、今はトリパや天気パ対策はあまり考えず、からすさんのブログを参考にしつつ、とにかく育てていこうと思います。
2008/12/02(火) 17:30:26 | URL | 笹の葉 #71GLXdeg [ 編集 ]
Re: これから準備をする人のために
こんばんは。
WCSの方はドンマイでした^^;
でも楽しめたようで何よりです。

トリパ対策、
「トリルを発動させない」という対策は今になっては困難ですよね・・・
トリルを発動させない事よりもトリル状態の遅ポケに強いポケモンを入れておく。
みたいなのが安定しそうな気がするんですけど実際の所どうなんでしょうかねw
封印アグノムとか使えば完封出来そうですが他との兼ね合いが・・・
2008/12/02(火) 19:11:21 | URL | totethi #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: これから準備をする人のために
どうも釣りくさいコメがあったので削除


>しんたろうさん
雨パトリパは霰や砂パと違い、必ず技による起動役が必要になるので、スカーフ爆破とかでさっさと潰してしまうのが一番楽なんですけどね。
ゲンガーで雨乞いしたり、ドータクンでトリルしたりするから対策が面倒なんですよね。

>笹の葉さん
落ちちゃいましたか…まあラストチャレンジ戦もあるわけですし、育てておいて損はないはず。
ムウマージは少々工夫が必要ですが、ダブルでは活躍の可能性を秘めたポケモンですので是非使い込んでみてください。
自分もいくつかムウマージで試したい戦法があるので、そのうち紹介します。

>トテチさん
今回直接ぶつけることはなかったのですが、不意打ちブラッキーはトリパ相手でも結構いけそうな感じがします。
いずれ紹介しますが、鈍い1回でHP・防御がともに200近くになるポケモンをトリル中に倒しきるのは難しいですね。
封印アグノムは…使ってみましたが立ち回りに非常に困る感じ。
2008/12/02(火) 22:00:21 | URL | からす #mt1nRwPE [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
